砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:宮本製作所( 1 )

クロム鞘120mm 刃厚2.5mm 重さ64g 全鋼

チキリ潰し有 穴無

状態 ファイン

「剣聖 宮本武蔵」シリーズの最廉価版、少し足を伸ばした建具店で購入したものです
利器材ではないです。
当地においてはほとんど見かけません。

同じ規格の武蔵を2本 手持ちしてますが
2本画像張ります

a0185556_2034105.jpg


a0185556_20344218.jpg


宮本武蔵の廉価版の刻印は基本的に2枚目のようです
1枚目の刻印は高級品に見られる刻印のようです

大きな違いは
武蔵の後の刻印 恐らく花押をデザインしていると思うのですが
拡大してみます

a0185556_20415419.jpg


a0185556_20421742.jpg


漢字の馬っぽい刻印と
花っぽい刻印との違いがあります

武蔵の高級品は馬っぽい刻印ばっかで 花っぽい刻印は廉価版でしか見たことがありません

しかし・・・

これ花押だとすれば あの剣豪・宮本武蔵の花押でもデザインしたのかなとも思ったけど
実際の剣豪・武蔵の花押とは違うようです
とは言っても 昔の武士は生涯に花押を数回変更するのが常ですから
武蔵が生涯使ったであろう花押すべてを知るわけではありませんので
「コレ剣豪・武蔵の花押じゃないなー 適当にデザインしたのかなー」
なんて言えるわけではありません

これらの個体 同サイズの全鋼カネ駒より安いですが
カネ駒よりは作りが良いと思います
[PR]
by higo1965 | 2010-12-30 21:18 | 宮本製作所