砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:銀峰肥後ナイフ( 1 )

栓抜き付メッキ鞘 鞘長105mm 刃厚2.5mm 重さ45g

チキリ潰有穴無 両側平座金

状態B+

a0185556_21584462.jpg


古物モノ
鞘の見えている部分は比較的、状態がよく見えますが
鞘の内側と刃は、わりとサビサビ
鞘内側のサビは時間をかけて耐水紙ヤスリなどでシコシコ・・・
刃は、一面がサビサビでしたが深いサビではないのでラクでした
小刃がついたままで、もともとデッドかほとんど使われていないようです
刃は厚めだし、チキリはちゃんと潰してあるし座金も両側にあるので
銀峰系としては比較的しっかりした作りかなと思いまけど
刃材は、かなり安っぽく、砥ぐと材質が軟い感じがします
焼きが甘い感じの軟さです
それに栓抜きはヤワそうで、気軽にジュースの栓を抜くような剛性はないと思います・・・
これでジュースの栓を抜くには、一気に抜くのではなく
しっかりあてがって、ゆっくり抜いたが安全じゃないかなぁ・・・
それでも、まぁ・・・スポーツマン系の栓抜き付のモノよりはマシかも
銀峰ナイフは今も製造されているようで田舎の文具店で見かけますが
ビンのジュースが店頭から消えて久しいですし
もう栓抜き付の銀峰ナイフはいくらなんでも製造されていないでしようね
[PR]
by higo1965 | 2011-05-06 22:29 | 銀峰肥後ナイフ