砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:肥後三菱( 1 )

黒鞘(いぶし銀色) 鞘長83mm 刃厚1.7mm 重さ19g

チキリ潰無穴無 紐穴有 座金無

状態ファイン

a0185556_1952288.jpg


「青空レトロ雑貨店」のririさんから送って頂いた肥後三菱です
デッドストックで とてもファイン
ririさんは主婦から古物商に転身、生活雑貨や古道具系が主力です
転身前からのブログ友ですから、結構 古いお付き合いですね

a0185556_2011193.jpg


鞘は黒鞘系ですが、いささか毛並みが違いいぶし銀なメッキ
ちよっと不思議な色合いです
刃材から考察すると、宗近系ではないかと思われます
肥後三菱ってコチラでは全く見かけませんね

僕が子供の頃は三菱鉛筆が主流で
鉛筆削り=肥後系ナイフ 
なんて発想な頭ですから、三菱鉛筆と、なんらかの関係があるのかなと思ったけど
どうも関係は一切なさそうです
もし関係があるとしたらマークは、スリーダイヤのはずですから・・・
三菱鉛筆は三菱グループとは全く関係がない企業ですが
スリーダイヤのマークは三菱グループよりも先に使用してます
この肥後三菱のマークは「三階菱」あるいは「重ね三階菱」とほぼ同じですが
「重ね三階菱」は三菱グループ創業者とも言える岩崎家の家紋です

ともかく三菱関連の企業とは関係かなさそうな名称パクリ系と思いますが
三菱創業者の家紋+三菱名称コソーリとパクリ=肥後三菱
こんな発想で作られた肥後ナイフなら遊び心あるなぁと思います
[PR]
by higo1965 | 2011-04-14 20:49 | 肥後三菱