砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:肥後一秀( 1 )

登録 肥後一秀

メッキ鞘 鞘長91mm 刃厚1.7mm 重さ22g

チキリ潰有 穴無

状態B-

a0185556_20492487.jpg


入手時 ↓

a0185556_20515853.jpg


出所が道具箱系だと、このくらいの小汚さは避けられませんね
深いサビはないので、この程度までは磨いてみました
刃は、所々にグリース系の黒く石みたいに固まったブツブツがあり
消しゴム程度では落ちませんね
♯1000耐水でこすり落とそうかと思ったら切らしてたのでそのままです
砥石に当てるのメンドクサイ・・・・

a0185556_20593688.jpg


典型的な学童用ですね、実に安っぽいです
ワッシヤーは裏側に一枚あるのみ
どうせなら見栄えがマシになるから、表側にかませればいいのに・・・・
チキリは軽く叩いてある程度ですが、割と丁寧
刃の形状、刃材質も宗近系にそっくり
鞘の材質も似ているし、製造元が同じかもしれない・・・
紐穴がセンターからずれてますが
裏表穴の位置が一致するので、意図的に紐穴をセンターにしてないようです
画像では紐穴はそんなにずれているように見えませんが斜め気味に撮影した為です
実際の個体はかなり右側にずれているので、それが益々、安っぽく感じます
[PR]
by higo1965 | 2011-03-22 21:24 | 肥後一秀