砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:初めて訪れた方へご挨拶( 1 )

ご挨拶

このブログは 和式ナイフの肥後守のみです
ですがコレクションと言うほど 持ってません
木っ端恥ずかしいほど持っていません

およそ肥後守の範疇であれば 紹介していきます
学童用のバッタモン的なチープな肥後守タイプも萌えます
ですが くどいようですがコレクションと言うほど 持ってません
なので 更新はかなり亀だと思います

出来るだけ自分の足で 探してます
オークションもいいけど 自分の目で探すのに至福を感じている奇特な人物です

できるだけ丁寧に写真撮影してUPします

各寸法のデータは あくまで手持ちの個体です
手作りなので同じサイズ・タイプの肥後守でもチト誤差がアリアリです
また なんらかの解説があっても大間違いはありえます
まだまだ基本的なこともよく知らない上に 昔は無数に肥後守タイプが存在したからです
間違い指摘は歓迎です

寸法はデジタルノギス
重さは電子秤を用います

熊本北部が拠点です
九州において 肥後守情報はありがたいです
また 肥後守よく見かける骨董店の情報も歓迎です
熊本北部より遠い場合は 行けない可能性のほうが大ですが情報は歓迎

当地珍度
なんてのも記します
↑ 記載止めます

なにしろ どこにいってもカネ駒と 隆義が多く
それ以外の銘柄肥後は、どうしても珍しくなるからです。

代わりに 手持ち個体の状態を自分なりに記してます
自分用の記録の意味合いのブログでもあるし 最近は健忘気味で・・・
自分なりのランク付けとして

●ファイン とても状態が良くすばらしい個体 新品 デッドストック問わず
●A 美品の範疇 
●B 割と、いいんでないけ?的な位置
●C 少し残念な子みたいな位置
●D あかんけど 我慢汁! みたいな位置
ちなみに A+ みたいな記載は限りなくファインだけどチト欠点があるみたいな位置です
なのでA- だと美品だけど、並品にやや近いモノがあるて感じですかね
そんな意味合いです

ファイン
A+
A
A-
B+
B
B-
C+
C
C-
D+
D
D-
13個のランク付けということになります・・・


貧乏なので 高価な肥後守は手が出せません
てか 肥後守は元々 安価なモノです
この概念が抜けません
オークションで 戦前タイプや珍しいモノなどかなり高価で出てますが
いくら希少性があれども 手が出しようもありません
くどいようですが 貧乏です 地道に探すしかありません
ですが オークションでないと手に入れにくモノが多いのも事実です
ほとんど 資料目的でコソーリ画像保存だけで我慢してます


それでは 宜しくお願いします。
[PR]
by higo1965 | 2010-12-25 22:54 | 初めて訪れた方へご挨拶