砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:〇大 肥後守( 1 )

梨地メッキ三半円鞘 鞘長98mm 刃厚2.1mm 重さ34g

チキリ潰有 穴無

状態A+

a0185556_14332712.jpg


この個体は金物店の社長さんから頂いたものです
その金物店社長は昭和40年代から入荷した肥後守を店の歴史として保管されていました
板に糸でくくりつけた状態で1本つづ保管されていて
元々は、店舗販売用の見本とされていたものだそうです
そして、肥後守の在庫が売れ切れてしまうと見本板を記念にと保管されているわけです
肥後守だけでなく切り出しナイフや電工ナイフ、その他 なんだか訳がわからないものまで
過去に取り扱った商品は倉庫に保管されてます
いずれにしても、肥後守だけで、かなりの銘柄を扱っておられたことがわかります
銘柄だけでもざっと50銘以上、サイズ違いメッキや黒鞘違いなど含めるとかなりのものです
僕が、この店で肥後守を買い求めたとき残念ながら欲しい肥後守はなかったのですが
社長さんと肥後守で会話が弾み、色んな銘柄を見せてもらい
肥後守見本板の中から、〇大肥後守だけが刃にうっすらとサビがあったので
「お客さん 手ぶらで帰して悪いから これで良ければあげるよ」
「マジスカー!」
恭しく、いただいてまいりました。
ありがたいことです。

a0185556_1456205.jpg


いただいた〇大肥後守は、刃にうっすらサビがありましたが
ちよっと消しゴムでシコシコして砥石に当てると利器材だと分かりました
ワッシヤーは経年的に黒ずんでますが両側にあります、鳩目の仕事は安価版なりです
チキリは叩いてありますが、この個体だけはチト小さく半端な叩き方
刃サビのため少し砥ぐ必要がありましたが限りなく状態ファインで気に入ってます
感じとしてはカネ駒のOEMぽい気がします
[PR]
by higo1965 | 2011-03-09 15:12 | 〇大 肥後守