砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:「駒 肥後守( 10 )


真鍮鞘 鞘長96mm 刃厚3mm 重さ48g

チキリ潰有穴無 真鍮平座金

状態ファイン

a0185556_21524037.jpg


先日、紹介の復刻版縦折よりも4mmほど鞘長が短いです

a0185556_2156351.jpg


裏面には竹虎の刻印

a0185556_21564978.jpg


虎というよりは
猫っぽいと思うのは僕だけでしようか・・・

これも愛知のコレクター様の計らいで入手
一般には流通していません
鞘の折り曲げ部分に叩き跡がある個体で申し訳ないと言われましたが
これこそカネ駒クオリティ!
と思ってますので気にしてません
先日、紹介の復刻版縦折よりも4mmほど短いので少し印象が違います
裏面には竹虎の刻印がありますが、いままで流通している高級版に見られる竹虎とは刻印が違うようです
竹葉の数とか位置が違うし、虎の様子も違います
やはり鞘の厚みがあるので、たわみませんし頑丈
表の刻印や刃材などは現行の青紙と同じ仕様と思います
これもお気に入りの1本
[PR]
by higo1965 | 2011-05-03 22:10 | 「駒 肥後守

真鍮鞘 鞘長99.5mm 刃厚3mm 重さ49g

チキリ潰有穴無 真鍮平座金

状態ファイン

a0185556_21331356.jpg


復刻版の真鍮縦折の鞘です

a0185556_21342520.jpg


裏面「手打特選」と刻印されてます

a0185556_2136428.jpg


鞘の折り曲げ部は叩いて処理 けどチト雑な気がしないでもない・・・


この復刻版は普通に流通してなくて愛知のコレクター様の計らいで入手
もう1本、裏面の刻印違いの復刻版・縦折も融通してもらいましたがそれは後日にでも紹介予定
刃材は青紙の利器材、チキリは大きく叩いてあるのですが
いささか雑・・・
どうもカネ駒さんのチキリは雑なのが多いような気がします
いやこれは悪口ではなく、カネ駒さんの味みたいなもんです
真鍮鞘の厚みは1.2mmあり厚手であり、たわみもなく剛性は十分
座金は真鍮製の平座金です
鳩目は現行品と同じように丸くて大きいです

なんかこう・・・
真鍮鞘の縦折って存在感アリアリですね
お気に入りです
[PR]
by higo1965 | 2011-04-29 22:00 | 「駒 肥後守

メッキ三半円鞘 鞘長98.5mm 刃厚2.8mm 重さ42g

チキリ潰有穴無 紐穴有 平座金有

状態A

a0185556_22182279.jpg


古物モノですが、複数本抱き合わせで入手した中に混じっていた物

a0185556_22204068.jpg


カネ駒のノビ定は、全鋼や割込などいくつか持っていますが
青紙のノビ定は持っていなかったのでラッキーでした
刃にサビがあり、鈍かったので砥石に当てれば実にベタでピッタリと石に当てやすく
研ぎやすくてラクでした
青紙らしくチキリは大きめに叩いてあり鳩目は太くしっかりしてます
[PR]
by higo1965 | 2011-04-25 22:32 | 「駒 肥後守
全鋼 クロム鞘三半円 鞘長87㎜ 刃厚2.2㎜ 重さ29g

チキリ潰し有 穴無

状態 A-

a0185556_23211527.jpg


サイズ的には中よりは小さいです
現時点では、この個体のみしか見かけてません
刻印長さが36㎜なので現行より、一つ前のタイプですが以前は多く売られていたのでしようけど
現在は この大きさは規格品としては製造されてないようです
もう少し綺麗な個体が欲しかったんですけどね
売れないから邪魔者扱いのように棚で埃かぶってたです
おまけに値段ラベルらしき跡がベタベタで ほんと小汚い状態でした
その不遇に不憫に想い・・・なんて思ったわけでなく
持ってなかったから一応、買っておこうと思っただけですけどね
200円でしたからお迎えしました
てかチキリ潰しも無くワッシャーも入ってない学童肥後より安いって・・・
刃は少しサビが浮いてます
まぁ、いずれ砥ぎますから刃のサビはあんまり問題視してません
鞘がサビサビなのはいやだけど・・・
[PR]
by higo1965 | 2011-01-14 23:39 | 「駒 肥後守
割込 黒鞘120mm 刃厚3mm 重さ68g

チキリ潰し有 穴無

状態 ファイン

a0185556_15545056.jpg


a0185556_15552320.jpg


a0185556_15555262.jpg


これも販売元・藤原産業モノです
ホームセンター購入品ですが 全鋼は多いのですが割込はあんまり見かけません
刃に本割込とタガネ印があります
解せないのは 全鋼の同サイズと割込同サイズの価格が全く同じてことです
この個体は 畑で収穫する際に良く使います
使った後は チャッチャッと軽く砥いでおかないと作物の汁付着で錆が早い・・・
[PR]
by higo1965 | 2010-12-31 16:11 | 「駒 肥後守
全鋼 黒鞘120mm 刃厚2.9mm 重さ66g

チキリ潰し有 穴無

状態 ファイン

a0185556_15242670.jpg


a0185556_1526594.jpg


a0185556_1531434.jpg


当地ではホームセンターで普通に売ってます
黒鞘で刻印は細字の金文字「登録商標・肥後守 定駒」
販売元が藤原産業となってます
ソフトビニール入りで650円前後だった記憶してます
肥後守を名乗っている以上は永尾駒製作所製とは思いますが
販売元が別なのは、これが初めて見ました
三年前くらいからよく見かけまして、以前はクロムメッキ鞘が多かったような・・・
いつのまには最近は黒鞘しか見かけなくなりました。
こんなことならクロムメッキ鞘も買っておけばよかった・・・

近頃は この肥後守を日常使いにしてます
[PR]
by higo1965 | 2010-12-31 15:47 | 「駒 肥後守
普通のカネ駒のクロム大です

a0185556_21375619.jpg


画像の2本は いずれも縦字36mm物でバラ売り品です

刻印が太字っぽいの 刻印が細字っぽいものがあったりします
画像じゃ分かりづらいかもしれませんが
右がケガキのように細字傾向の肥後
左が、あたかもしっかりプレスしましたよ的な太字傾向の肥後です

最初は たんなるプレス圧の違いで刻印のタネは同じと思ったのですが・・・
どうも なんか違うような・・・
北宋銭選別に使っていたルーペでシゲシゲと眺めてみました

ルーペで見たら簡単だったです

刻印のタネが違いました

こんな細かい違いの個体もあるんだ・・・

きりがないですねぇ
[PR]
by higo1965 | 2010-12-29 21:53 | 「駒 肥後守
割込 クロム鞘長 84mm   刃幅 3mm 重さ 31g

チキリ潰し有 穴有

状態 ファイン

a0185556_1915106.jpg


a0185556_19155978.jpg


刃の刻印が深く打たれ実に読み取りづらいですが 割込とあります。

a0185556_19163339.jpg


反対側には 特別鍛品と打たれてます。

a0185556_19195626.jpg


チキリには穴があります。

a0185556_19171510.jpg


この個体の紙箱ですが 画像でお分かりでしようか?
箱の上面にカネ駒のシールが貼り付けてあります。

a0185556_19174936.jpg


少しずれてシール貼り付けてあるので 上面は元々 緑色と分かります。

a0185556_19182026.jpg


手持ちの在庫の中から 痛みが激しい箱に犠牲になってもらい
カネ駒のシールを剥がしてみました。
気になったからです・・・
緑の面に 高級肥後守 と白字でありました。
カネ駒と違う肥後守の紙箱を流用でしようか・・・?
この手の紙箱は見たことがありません ご存知の方いませかん・・・


この個体を購入したのは 今から二年前ほど近くの店です
古い店です
いささか印象が違う肥後守のため ずーっと気になってたのですが
最近になって チト本格的に調べる気になりました
けども この個体と同様の 特別鍛品銘の個体はコレクターのHPで見かけましたが
チキリに穴があるのは見かけませんでした
どうも掘り出し物の臭いがプンプンです
先日 対象の店に行き在庫残りを購入しました
そして2本 愛知の収集家宅へお嫁に行きました
そして このサイズは今は絶版でチキリに穴があるのが珍しいとお言葉頂きました
また シールを貼り付けてある紙箱も初めてらしいです
20年あまりもの収集歴がある方が 喜んで頂けただけで幸せです。
[PR]
by higo1965 | 2010-12-27 19:56 | 「駒 肥後守
カネ駒 クーロム鞘三半円 鞘長98mm 刃厚3.1mm 重さ47g 全鋼

状態 ファインからA-まで複数あり

a0185556_17535196.jpg


a0185556_17541993.jpg


a0185556_17544668.jpg


300円で入手

ごく普通の肥後守 全鋼は案外、最近は見かけません
同サイズの割込が 500円~600円台なら良く見かけますが・・・
へたったバラ売り用の箱には 315円のラベルがあるけど
店のオバチャンは「最後の一本だし」と15円おまけ・・・
油紙で包んであったけど 少し刃に錆が浮いてます
最後の一本なので へたった箱もお持ち帰り
[PR]
by higo1965 | 2010-12-26 18:14 | 「駒 肥後守
真鍮鞘 鞘長103.5mm 刃幅2.6mm 重さ 53g 青紙割込 

チキリ潰し有 穴無し 紐穴無

状態 ファイン

a0185556_14553613.jpg


a0185556_14574048.jpg


価格1200円で入手

サイズ的には「大」なんでしようけど
真鍮鞘の形が現行の「大」とは違いますね
鞘の形は「特大」タイプです
おまけに紐通し穴がありません


追記これは「大大」サイズだそうです
現在は このサイズを作っていないらしく市場の出回っているのは在庫分のみらしいとの事です
[PR]
by higo1965 | 2010-12-26 14:59 | 「駒 肥後守