砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:〇政 肥後守( 4 )

鉄鞘 鞘長122mm 刃厚2.7mm 重さ59g

チキリ潰有 穴無

状態D-

入手時の状態 ↓

a0185556_2327166.jpg


とりあえず 自分なりに綺麗にしてみました

a0185556_2330103.jpg


骨董市モノです
相当に保存状態が悪く鞘も刃も蜂の巣状のサビ侵食があります
むろんサビはほっとくと進行するのでサビ落としは欠かせません
可能な限り磨き上げ、刃も消しゴムで磨いたり砥石に当てたり・・・
実際は画像で見るよりは綺麗に仕上げてます
椿油で〆て、ビニールチャックで保存

元の持ち主は、マメに砥石に当ててたらしく刃減りがあります
折れてますが切っ先付近がチト癖のある研ぎ方で痩せてます
少し分かりづらかったのですが利器材ライン確認
平座金は真鍮製で、かなり大き目の座金です
鳩目は軽くピンを叩いてあるだけです

a0185556_2341127.jpg


資料によれば商標刻印の横に登録の刻印があるはずですが、痕跡も見当たりません
サビのせいと言うよりも、元々 刻印が薄かったものと思われます

それにしても・・・
蜂の巣状のサビ侵食がひどいです・・・
[PR]
by higo1965 | 2011-03-13 23:50 | 〇政 肥後守
黒鞘 鞘長87mm 刃厚2mm 重さ33g

チキリ潰有 穴無

状態D-

a0185556_12252612.jpg


骨董市で入手
大工道具箱の片隅に転がってました
もはやサビの塊で実に残念な状態でして、刻印は全く分からず・・・
おそらくサビ落とし作業しても、刻印判別までは無理だろうという状態でした
ただ所々に艶消しの黒塗料が点在するように残っていて
元々は黒鞘だったことは分かりました
上記の画像は可能な限りサビ落としした状態です

a0185556_12323548.jpg


真鍮ブラシでサビ落とししていると、サビの下からかすかに刻印が見え始めました
この個体は、一度 目が粗い紙やすりのような物で磨いた形跡があり
ただでさえ、薄い打刻印の様子の刻印が判別しにくい状況・・・
それでも、刻印にダメージを与えないように・・・
丁寧に・・・
シコシコと磨いて・・・
なんとか判明しました

上記の二枚目の画像では分かりづらいと思いますが
「〇政 登録 肥後守 別製」と読めるまでにもってきました・・・
肉眼とプラス10倍ルーペで確認
ただ「別製」の「別」は読めるのですが 「製」はほんと痕跡程度・・・
サビ跡で鞘がデコボコになっており、これ以上は無理・・・
このくらいで止めておきます
僕としては銘柄が分かれば十分です

a0185556_1248142.jpg


画像 上の個体が今回の個体
画像 下の個体は少し前に入手した同じ〇政銘柄のメッキ鞘の個体
規格はほぼ同じですね
一応、これで黒鞘とメッキ鞘の二つが流通していたことが分かりました
刻印にちよっとの違いがありまして
2本とも打刻印ではありますが、今回のサビサビ黒鞘個体はケガキのように細い書体です
刃材は どうも全鋼のようです
刃のサビは消しゴムで落とした程度なのですが
ボロボロノコギリ状なんで砥いでみたいのですが、チト疲れ気味なので
そのままにしてます
[PR]
by higo1965 | 2011-03-06 13:02 | 〇政 肥後守
割込 メッキ鞘 鞘長88mm 刃厚2.3mm 重さ27g

チキリ潰し有 穴無

状態 D

入手時 ↓

a0185556_22183550.jpg


サビがひどく、実に残念な子状態で出来るだけリペア

リペア後 ↓

a0185556_22225482.jpg


これ以上 サビ落としすると刻印が消えそう・・・・
刻印は比較的はっきりしていますが、かなり刻印圧が薄いです

a0185556_22333627.jpg


入手時、切っ先が欠けているし刃こぼれ状態でしたが 
にも関わらず、木っ端木スパスパ切れてました
砥いでみると割込ラインが出てきました
むろん砥いだ後は 更に良く切れます

〇政は 単純に永尾駒製作所OEMと思ってますが
調べてみると、この個体についてはチト様子が違うような・・・

a0185556_22361974.jpg


チキリの潰し具合を見てみると
なんとなーく 宮本製作所っぽい潰し方で
カネ駒のような潰し方とは少し違う気がします
[PR]
by higo1965 | 2011-01-31 23:00 | 〇政 肥後守
割込(本割込タガネ印有) 鞘長120mm 刃厚2.8mm 重さ67g

チキリ潰し有 穴無

状態 ファイン

a0185556_23455960.jpg


2本並べてますが 質感が違います
画像では分かりづらいのですが・・・

右の個体はステンレスっぽいピカピカ(店頭でチョイスする際、刃サビ個体あるも鞘はサビ無しオンリー)
左の個体は間違いなくメッキ鞘(店頭でチョイスする際 他の個体群に鞘サビ個体有)
いずれも違う店舗で購入
カネ駒のOEMに間違いなく紙箱はカネ駒仕様
刃の本割込タガネ印が一昔の小字タイプ(メッキ鞘)
タガネ印が現行に近いものも、つぶれ気味で良く分からない(ステンレス?鞘)
[PR]
by higo1965 | 2011-01-29 00:11 | 〇政 肥後守