砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:肥後ノ王様( 2 )

艶有三半円黒鞘 鞘長120mm 刃厚2.3mm 鋸刃厚1mm 重さ63g

状態A+

a0185556_12591892.jpg


肥後ノ王様の鋸と栓抜きがあるタイプです
刃はグラインター跡がありますが均一的なグランダー跡です
全鋼でしようか?バーナーで炙った痕跡があります
バーナーで焼きいれでしようか?
鋸刃は亜鉛メッキ施してあるようです
鋸の刃は左右互い違いで、案外真面目な作りです
ワッシャーは片側のみですね
入手時 鞘にほんのわずかにサビが点在してましたがナイロンブラシで落としました
ほとんど貰いサビなだけでした
鋸刃にサビっぽい感じがありますが、保存用の油にゴミが付着しているだけです
このゴミをリューターで落とそうと思いましたが亜鉛メッキも落ちてしまいそうなのでそのままにしてます。
[PR]
by higo1965 | 2011-02-05 12:45 | 肥後ノ王様
クロム鞘165mm ナイフ刃厚2.3mm 鎌刃厚1.7mm 鋸刃厚1mm

重さ125g

状態 ファイン

a0185556_210711.jpg


すごくでかい・・・
ジャンボサイズです。
ボールペンは、大きさ比較です。

a0185556_213020.jpg


鎌はこの位置で止まります
鎌ですからね これ以上開いたら鎌でなくなります
刃はすこぶるガッチリしてます
ビニール製のパック入りで「園芸と工作用 ナイフ付 花鋸」と金文字であります
パック出しの状態でスパスパ切れます
割込とありますが ラインは確認できません 砥いでみないとチトわかりません
鎌は 全鋼でちゃんと焼きは入っている様子です
鋸刃は、バッタモンじゃないですね 
ダイソー100均の折りたたみ鋸よりは、はるかに使えます

a0185556_21161069.jpg


この王様の刻印は 笑えます・・・
とぼけた顔で 極端な下顎してます・・・
[PR]
by higo1965 | 2011-01-16 21:20 | 肥後ノ王様