砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:肥後守誠晴( 2 )

全鋼 艶無黒鞘 鞘長86.5mm 刃厚2.1mm 重さ27g

チキリ潰有 穴有

状態B

a0185556_2131334.jpg


未使用のデッド物 先日、UPした「誠晴」の縦折版ですね
経年的な小サビなどはどうしてもあるけど、少しのリペアで済んだし
縦折モノとしては比較的、美品の範疇かと思います
刃は全鋼でグラインダー跡が目立ちます
まだ刃は砥いでませんが雑な小刃がついてます
艶がないマッドな黒鞘で鞘厚みが1.2mmくらいですが頑丈な印象です
平座金は両側にありますが、鳩目の仕事はヤッケ的です

a0185556_21222214.jpg


刻印はよく残っており 金文字仕上げ
昭和30年代的な肥後守でしようかね
[PR]
by higo1965 | 2011-02-11 21:34 | 肥後守誠晴
梨地肌メッキ鞘 鞘長92mm 刃厚1.8mm 重さ28g

チキリ潰有 穴無

状態A+

a0185556_8382534.jpg


たまたま寄ったリサイクル店で発見
鞘に一切のサビがなく刃こぼれも、切っ先の欠けもなく
中古品としてはかなり状態が良かったです
ただ、刃の部分にはグリース系を塗布してたようで真っ黒に変色
灯油に3日ほど漬けて消しゴムでグリース汚れを落とし、砥石に当てました
砥いでいると、刻印側の刃に赤鉛筆のカスが付着してました
この個体の元持ち主は左利きだったようです
ややグラインダー跡が目立つ刃は全鋼で、砥石に当てた感じはずいぶんと硬い印象でした
チキリ仕上げは丁寧で、やや丸っこく薄く叩いてあります
全体的に華奢な印象を受けますが、良い作りだと思います
[PR]
by higo1965 | 2011-02-06 08:32 | 肥後守誠晴