砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 4 )

最近は、更新スローですが

紹介予定の肥後守は、それなりに多くあります

近頃は妙な仕事の忙しさで、暇なときはポッと時間が出来ますが
予定外な業務も発生したりして、いささか疲れます
精神衛生的にもよろしくないです

そんな時は、肥後守でなんか削って「童心」「無心」に・・・

肥後ナイフで茶杓 共筒を作ってみました

a0185556_1252757.jpg


ノコギリやナタ以外の場面では、全鋼の一刀流で作り上げてます
きちんと砥いでるなら全鋼の肥後系ナイフでも十分ですな
けど・・
正直な気持ちは、やはり片刃の切り出しがラクでしようね
細かい部分で両刃の肥後ナイフでは削りにくい場面もあります
しかし、肥後守愛用者としては切り出しナイフは封印しております

a0185556_1258596.jpg


完成した茶杓と共筒

共筒は初めて作りましたが初めてとしては上出来かなと思ってます
[PR]
by higo1965 | 2011-05-23 13:01
昵懇にさせてもらっている家屋解体専門の古物商さんから電話があり
仲間の業者が肥後守、一気に出てきたから引き取ってくれと・・・
縦折が多いからと聞いて、現在は実に仕事が忙しいのだけど

飛んでいきました・・・・

a0185556_21555439.jpg


ダブりがあればいらないので選別するつもりだったけど
横折も含めて、持ってないのばかりだったので
全部、引き取りました

オマケ的なスポーツナイフ系を除いて
縦折10本
横折10本

解体家屋から出てくるブツだからサビなどはあるけど
リペアすればいいし、それもまた楽しいものです

電話くれた古物商のオッサンは仲間の好意で預かっているから
少し高めだけど、いいか?
と言われるが、それでもかなり安くしてもらってます

仕事疲れなんか吹き飛びます
ニコニコしてます
[PR]
by higo1965 | 2011-04-10 22:13
此度の東北関東大地震

あまりの被害の大きさに、ただ驚くばかりです

言葉もありません

深く お見舞い申し上げます。
[PR]
by higo1965 | 2011-03-12 23:17

現在の肥後守 保管状況

a0185556_13274389.jpg



カネ駒
宮本武蔵 
カネ駒OEM
学童モノ

バックルコンテナやブリキ缶に、大まかに分けている程度です
コンテナなんか1人で持ち上げると腰痛めそうなくらい重さがあります・・・
まだまだ持っている銘柄は少ないので頭で把握してますが
半数は同じ銘柄でも複数本あるので数ばかり増えてます
同じ銘柄でもサイズ違いなど、流石にチトばかり把握しきれなくなりました・・・
椿油を薄く塗布したうえで更に湿気&埃防止のためビニールチャックに入れてます

今後の予定
●エクセルでデーターベース化するコト
●鑑賞に適したケース作成(思案中)

しかし、エクセル苦手だし・・・
不器用なので自作ケース作りも二の足・・・

最低でもデーター化しとかないと後々が大変そう・・・
[PR]
by higo1965 | 2011-03-07 13:54