砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

登録商標 肥後守「駒 (真鍮縦折・復刻版 竹虎)


真鍮鞘 鞘長96mm 刃厚3mm 重さ48g

チキリ潰有穴無 真鍮平座金

状態ファイン

a0185556_21524037.jpg


先日、紹介の復刻版縦折よりも4mmほど鞘長が短いです

a0185556_2156351.jpg


裏面には竹虎の刻印

a0185556_21564978.jpg


虎というよりは
猫っぽいと思うのは僕だけでしようか・・・

これも愛知のコレクター様の計らいで入手
一般には流通していません
鞘の折り曲げ部分に叩き跡がある個体で申し訳ないと言われましたが
これこそカネ駒クオリティ!
と思ってますので気にしてません
先日、紹介の復刻版縦折よりも4mmほど短いので少し印象が違います
裏面には竹虎の刻印がありますが、いままで流通している高級版に見られる竹虎とは刻印が違うようです
竹葉の数とか位置が違うし、虎の様子も違います
やはり鞘の厚みがあるので、たわみませんし頑丈
表の刻印や刃材などは現行の青紙と同じ仕様と思います
これもお気に入りの1本
[PR]
by higo1965 | 2011-05-03 22:10 | 「駒 肥後守