砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

登録商標 肥後守「駒 (真鍮縦折・復刻版)


真鍮鞘 鞘長99.5mm 刃厚3mm 重さ49g

チキリ潰有穴無 真鍮平座金

状態ファイン

a0185556_21331356.jpg


復刻版の真鍮縦折の鞘です

a0185556_21342520.jpg


裏面「手打特選」と刻印されてます

a0185556_2136428.jpg


鞘の折り曲げ部は叩いて処理 けどチト雑な気がしないでもない・・・


この復刻版は普通に流通してなくて愛知のコレクター様の計らいで入手
もう1本、裏面の刻印違いの復刻版・縦折も融通してもらいましたがそれは後日にでも紹介予定
刃材は青紙の利器材、チキリは大きく叩いてあるのですが
いささか雑・・・
どうもカネ駒さんのチキリは雑なのが多いような気がします
いやこれは悪口ではなく、カネ駒さんの味みたいなもんです
真鍮鞘の厚みは1.2mmあり厚手であり、たわみもなく剛性は十分
座金は真鍮製の平座金です
鳩目は現行品と同じように丸くて大きいです

なんかこう・・・
真鍮鞘の縦折って存在感アリアリですね
お気に入りです
[PR]
by higo1965 | 2011-04-29 22:00 | 「駒 肥後守