砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

特級 登録 ∧平 肥後守 (本手打品)


金文字仕上げ三半円黒鞘 鞘長98.5mm 刃厚1.8mm 重さ35mm

チキリ潰有紐穴有 座金無

状態A+

a0185556_23324100.jpg


鞘にほんの少しのサビ浮きがある程度で
ほんどファインに近い状態

a0185556_2336252.jpg


裏面には「本手打品」と刻印があります
刃材は悪くないものも、全鋼です

a0185556_23373496.jpg


わずかに痕跡がある程度ですが、金文字仕上げのようです

a0185556_23384424.jpg


↑ 最初、手にした時は平座金があるようだと思ったのですが
座金はありません
座金があるように見えたのは、鞘に座金サイズに丸く打たれているだけでした
もしかしたらこの個体だけ座金入れ忘れかな思ったのですが
後に骨董市で同じように座金無しの個体を見かけました
(刃が、ほぼ真ん中から折れてたので購入してませんが・・・)
ヤマ平は、サイズ違いやメッキ違いなどの他
割といくつかの刻印違いが存在するようです
コチラでは ほとんど見かけない銘柄です
[PR]
by higo1965 | 2011-04-19 23:53 | ∧平 肥後守