砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

割込 録登 肥後浮丸

割込 やや艶消黒鞘金文字 鞘長90mm 刃厚2.3mm 重さ32g

チキリ潰有 穴無

状態A+

a0185556_21131574.jpg


骨董市でデッドストック物として入手
かなり肥後守に造詣が深い古物業者さんで、刃物一般が得意らしい
わずかのサビがあり、それと箱がないからと、お安くしてもらいました
元々箱がある肥後守の場合箱があるなし、で価格差があって当然と言われる
ほとんど状態はファインに近いですがA+に自己分類して保管

肥後守を集められている方は、言うまでもなくご存知とは思いますが
肥後浮丸は東京の文具系のウキタ商事が小野市の藤原刃物製作所に製作させたもの
肥後隆義のOEMですね
なるほど刃に本打割込のタガネ印など、そのまんまて感じです

入手した骨董市の業者さんによれば
肥後浮丸はあまり手変わりがあるほうではないらしいですけど
それでも、刻印金文字でないのやら、刃にタガネ印がないのやらそれなりに色々あるようです
文房具系なためか特大サイズは見たこと無いらしいです
ないのかもしれません

肥後浮丸は少なくとも二種の刻印違いが存在するらしく

割込 黒鞘 鞘長94mm 刃厚2.3mm 重さ39g

チキリ潰有 穴無

状態C-

a0185556_21493466.jpg


先に紹介した浮丸より、わずかに大きいサイズですが
状態は、芳しくありませんが古物としてはまずまずでしよう
書体は同じですが、各文字の跳ねが違うのがお分かりでしようか
2本を手にして見比べると違いは、よく分かります
この個体に関しては状態がこんな感じなので元々は金文字仕上げだったのか等は
不明です

a0185556_22233710.jpg


ウキタ商事が出荷元でありますが、80年代のことらしいです
僕はその頃、多感な(?)青春時代を過ごしていた時期であり
もっとも肥後守から遠ざかっていた時期です
ただ、どうも比較的に短い期間で製造中止になった様子で
それほど絶対数が残っている印象はないですね
少なくとも当地では、店舗在庫新品で箱入りのままの個体は見たことが無いです
出荷元のウキタ商事が東京だから 関東中心に出回っていたのかなぁ・・・
[PR]
by higo1965 | 2011-03-17 22:21 | 肥後浮丸