人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

(竹林の図柄) 青竜


梨地メッキ鞘 鞘長97mm 刃厚2.1mm 重さ38g

チキリ潰有 穴無

状態ファイン

(竹林の図柄) 青竜_a0185556_12294746.jpg


コレクター様のご好意で入手したものです
多数の肥後守をご好意で譲っていただいているので
今まで譲っていただいた銘柄をヤフオクで集めようとすると
膨大な時間と経費が掛かったことでしよう
ありがたいことです
状態は、とても完璧なファインです

(竹林の図柄) 青竜_a0185556_1240057.jpg


NOフラッシュのため、いささか真鍮鞘っぽく写ってますがメッキ鞘ですので(念のため
こんな感じの刻印です
シンプルで好きですね
チキリは叩いてあり、ワッシャーは両面にかましてあります
刃材は全鋼で、少しグラインダー跡が目立ちますが、さほど安っぽい感じはしません
学童向けなんでしようけど、作りはいいと思います

(竹林の図柄) 青竜_a0185556_12451363.jpg


箱ですが、左が紹介している竹林図柄の青竜の箱です
右は先日、紹介した黒鞘の登り龍の青竜の箱です
比べるため並べてみました

箱のデザインは同じですが相違点は色違い
一方は竹虎肥後 もう一方は竹虎肥後司
とあります

(竹林の図柄) 青竜_a0185556_12541763.jpg


箱の側面ですがいずれも竹虎ブランドとあります

(竹林の図柄) 青竜_a0185556_12554712.jpg


もう一方の箱の側面ですがメッキ鞘の竹林図柄のほうには
ヒマサ金物とあります 今のアルデですよね
アルデはカネ駒のOEMですが現在も竹虎肥後守を販売されてますね
黒鞘の登り龍のほうは前日も画像upしてますが
山本刃物 この山本刃物に関しては調べてはみたけども
どこの会社か さっぱりわかりません
by higo1965 | 2011-03-01 13:12 | 青竜