砂糖太郎の肥後守      higo1965@excite.co.jp  


by higo1965
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

(王様顔の図柄)登録 肥後ノ王様 割込(鋸 栓抜付)黒鞘

艶有三半円黒鞘 鞘長120mm 刃厚2.3mm 鋸刃厚1mm 重さ63g

状態A+

a0185556_12591892.jpg


肥後ノ王様の鋸と栓抜きがあるタイプです
刃はグラインター跡がありますが均一的なグランダー跡です
全鋼でしようか?バーナーで炙った痕跡があります
バーナーで焼きいれでしようか?
鋸刃は亜鉛メッキ施してあるようです
鋸の刃は左右互い違いで、案外真面目な作りです
ワッシャーは片側のみですね
入手時 鞘にほんのわずかにサビが点在してましたがナイロンブラシで落としました
ほとんど貰いサビなだけでした
鋸刃にサビっぽい感じがありますが、保存用の油にゴミが付着しているだけです
このゴミをリューターで落とそうと思いましたが亜鉛メッキも落ちてしまいそうなのでそのままにしてます。
[PR]
by higo1965 | 2011-02-05 12:45 | 肥後ノ王様